「石川・加賀と東北をつなぐ漆器とこけし」開催!

21/02/11

47

ハート内数字は
POCKET PARCO内のクリップ数です!

POCKET PARCO

POCKET PARCOは便利でお得な、パルコの新しいお買い物提案をするスマートフォンアプリです。

アプリイメージ

POCKET PARCOでは、注目ブランド・商品の記事を読みながら、楽しくお買い物を!気になった商品や記事は、ボタンひとつでクリップ(保存)できます。ここでしか買えない限定品もCHECK♪

  • App Storeからダウンロード
  • Google Playから手に入れよう

iPhone、iPod touchは米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。App StoreはApple Inc.のサービスマークです。Android、Google PlayはGoogle Inc.の商標または登録商標です。

現在、日本でトップクラスの漆器生産量と木地挽物技術を誇る山中漆器。
その山中漆器の産地である #加賀温泉郷 (石川県加賀市)とのコラボフェアを開催いたします。

以前は加賀温泉郷から車で15分の小松空港と仙台空港を結ぶ便が運航しておりましたが、現在は新型コロナウイルス感染拡大の影響のため運休しています。そんな今だからこそ、今回のフェアが実現いたしました。

加賀温泉郷の #山中温泉 では東北の若手こけし工人が挽物轆轤技術と漆芸を学ぶなどご縁があり、今回のフェアでは山中漆器を代表する2メーカーの漆器と、山中温泉で学んだ2工人のこけし作品を販売いたします。
そして当店で常設販売している東北各地の漆器の数々の魅力もあらためてお伝えできればと思っています。

-

そして今回のフェアを発案していただいた宮城県出身で加賀市の地域ブランディングアドバイザーを務める志田朝美さんがセレクトした加賀温泉郷のおみやげ品の販売も行います。

志田朝美(Asami SHIDA)
宮城県塩釜市出身で元・メキシコ政府観光局職員、現・加賀市ブランディングアドバイザー。「メキシコ」と東北の「こけし」をつなぐ文化交流プロジェクト『メキシこけし』を2011年より始動。今度は轆轤つながりで加賀市と東北の交流促進を模索中。
@asami_chidoproject
-

『石川・加賀と東北をつなぐ漆器とこけし』
会期:2月11日(木・祝)〜28日(日)
営業時間:10:00〜20:00 ※短縮営業中
会場:東北スタンダードマーケット仙台パルコ2店
共催:一般社団法人 加賀市観光交流機構

ショップインフォメーション

ショップ名 東北スタンダードマーケット
電話番号 022-797-8852
フロア 仙台PARCO PARCO2 5F
取り扱いアイテム 伝統工芸品・雑貨
公式サイト https://tohokumarket.theshop.jp/

PARCO ONLINE STORE

パルコオンラインストア

スタッフ募集
仙台PARCO OFFICIAL INSTAGRAM
ご提示でお得に楽しむスペシャルサービス
パルコミ|メディアスペース
BOOSTER

INFORMATION

施設情報

pageTop